人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カサブランカ

カサブランカ_a0381516_06251918.jpg


Casablanca

カーサは集合住宅などの名前によく使われるようにスペイン語で「家」

ブランカは「白い」なので「白い家」。

花を観賞する時は花粉がアクセントになるけれど

服に付いたら厄介です。

知人の花屋さんに聞いたら

花が開き始める時におしべの先にある花粉袋?の葯(やく)が破れる前に

取ってしまうそうです。

そういえば花束のユリのおしべは

爪楊枝の先のようにシュッとしていますね。



Commented by zakkkan at 2020-07-23 16:30
ハンフリーボガード、イングリッドバークマン

「カサブランカ」
初めて見たときは学生でした・(笑)
二度目に見たときは、内容の解釈が違ってました・・
三度目は、テレビでした(笑)

世の中が動いていても・・
題名が「百合」だと知ったのが?いつだったかな?(笑)
Commented by kuroyagihanako at 2020-07-23 20:11
>zakkkanさん

>学生でした・・・

真っ白な心で観たカサブランカと2度目、3度目と経験を重ねれば
自ずと解釈は変わってきて当然です^^

でも時々の感想が素敵な思い出ですよね!
名前
URL
削除用パスワード
by kuroyagihanako | 2020-07-23 06:51 | 草花 | Comments(2)

平凡は幸せ、日々の写真日記


by くろやぎ